夢限の彩り

The58th KAIGAKUSAI 12.2Sat

鳥羽商船高等専門学校 12.3Sun

パンフレットはこちら

来場者へのお願い


海学祭来場者向けの駐車場は
一切ありません。


公共交通機関のご利用をお願いします。

学校周辺への、無断駐輪・無断駐車は
ご遠慮ください。

学校敷地内は全面禁酒・禁煙です。
(ノンアルコール飲料・電子タバコを含む)

校内のごみ箱は使用禁止となっています。指定の場所をご利用ください。

校内の立ち入り禁止場所には入らないでください。






デジタルパンフレット

Day1

▼ビンゴ大会

本校学生も!一般の方も!

BINGOカードをGETした人が参加できます!BINGOに挑戦して、豪華景品をGETしてみませんか?


▼模擬店総選挙中間発表

あなたの推し模擬店に投票して、模擬店を応援しよう!

グランプリに輝いた店舗には景品が!?

Day2

▼抽選会

毎年恒例の抽選会!今回も豪華景品が勢ぞろい!

当たりますように!

※抽選会への参加は学生限定となります。


▼教員王

本校学生が教員についてどれだけ知っているかを競うクイズ大会です!


▼模擬店総選挙最終発表

あなたの推し模擬店に投票して、模擬店を応援しよう!

グランプリに輝いた店舗には景品が!?

Day1


▼屋外ステージ

少林寺拳法

少林寺拳法部です! 部員の多くは本校に入ってから少林寺拳法を始め、全国大会やインターハイに出場しています!

海学祭では実際に演武を行います!部員一同一生懸命頑張りますのでぜひ見に来てください!!




KENSUKE

KENSUKEです。初めてなので緊張すると思いますが、この曲を聞いて興味を持ってくれて、アニメの方も知ってもらえたら嬉しいです。




コバコウ

こんにちは、コバコウです。

自分の好きなback numberの曲をエレキギターで弾き語りさせて頂きます。

初めてのソロライブですので温かい目で見ていただけると幸いです。

宜しくお願いします!




ひかちか

去年は3人グループのDayAfterSECONDとして出演していましたが今年は2人でひかちかとして戻ってきました!

また今年は二部構成で楽しんで頂けるよう演出にも拘りました!是非見に来てください♡




Rising TOBA

ぜひ見に来てください!




Cunkiyes

去年に引き続き今年も踊ります!是非一緒に楽しんでくださったら嬉しいです!Cunkiyesと一緒に盛り上がりましょう!




water imp

Water impです!1年ぶりに帰ってきました!

K-popメドレー踊ります!今年が最後なのでぜひ見に来てください!!




▼体育館ステージ

ペトリコール

ペトリコールです。

「やってみたいことをやってみるを実現したバンドです。オープニングバンドとして好き勝手やります。よろしくお願いします。」




宇治山田ホグワーツ

ハリー・ポッターは今年宇治山田ホグワーツ魔法魔術学校に戻ってはいけません。

世にも恐ろしいワナが仕掛けられているのでございます。




ガールズバンド

ガールズバンドです!()

初心者も多いバンドですが、何より楽しみつつ、

盛り上がっていいただけるようにがんばります!




ハルシカ

他人に優しい世間に この妬みが分かるものか

いつも誰かを殴れる機会を探してる―――

ヨルシカのコピーバンドです。どうぞよろしくお願いします。




moose

よろしくお願いします




Fleeting Freedom

私たち、どこにでもいる高専生!

ある日、いつも通り音楽を聞きながら歩いていたら……\ビビビ/

大!爆!音!攻!撃!

突然、耳小骨伝いに脳味噌を破壊されてしまった!

目覚めると……全員バンドマンに!?!?




Day2


▼屋外ステージ

シャ

今年の海学祭が高専生としての最後なので、記念のため、忘れないパフォーマンスをしたいと思います。ステージでお会いしましょう!リズムとメロディーで一緒に楽しい時間を作りましょう!




みやムー

どうも~。みやムーで~す。去年に引き続き出演しま~す。今年は好き勝手させていただきますのでよろしくお願いしま~す。

開始から10分後~15分後に爆撃しますんでよろしくで~す。寮長頑張りま~す。




浅利航 Birthday party

パーティ12時からね!

あ、ケーキはこっちで用意しとくから大丈夫だよ!

セトリ決まったらインスタ@new_verse._に載せとくね!

当日楽しもーね!くれぐれもパーティの事、主役にバレないようにね🤫




Cunkiyes

去年に引き続き今年も踊ります!是非一緒に楽しんでくださったら嬉しいです!Cunkiyesと一緒に盛り上がりましょう!




▼体育館ステージ

PaRalleL

私たちPaRalleLは「会場に笑顔を咲かせる」を目標に日々練習をしてきました。邦ロックを中心とした曲を演奏します!私たちの精一杯の音楽、ぜひ聴きにきてください!




ninth

全バンドで1番かっこいいライブします。




まぐれ

2年生バンド『まぐれ』です! 今年はメンバーが1人お休みし、サポートボーカルを迎えた新体制で演奏します。 1年前のステージから成長した姿を!よろしくお願いします!




池上バンド

あの超レアなバンドが今年も海学祭にやってくる!

そこそこの社会的地位についている連中がなぜ冒険しようとする?

これまで演奏した曲を選ばず、ボーカルを苦しめる新曲をやろうとする?

詳細は当日第一体育館にて!




.

▼クリエイティブラボ

文芸部

文芸部では展示とグッズ販売をしています!ぜひ見に来てください!




模型同好会

我ら模型同好会では、会員が作成・コレクションした鉄道模型やプラモデル等の模型の展示を行います! お気軽に立ち寄って、鉄道模型の走行シーンなどをご覧ください! 2日間模型を通して共に楽しみましょう!




ESS部

今年のESS部の展示では、英語での謎解きや個人で考えたポスター等があります。ぜひ見に来てください!

▼潮騒会館

写真部

写真部では、海学祭に合わせて写真展を行ってきました。

今年は展示はもちろんのこと、新たな取り組みとしてフォトコンテストも

同時開催できる運びとなりました。当日、潮騒会館にてお待ちしております。

<


Tobamaru Project Team

17名の方から45作品の応募をいただきました。

校長を始めとした審査員による厳正な審査を経て選ばれた受賞作品を展示します。

鳥羽商船の象徴である「鳥羽丸」の勇敢さを感じる二日を共にしましょう!




▼図書館 ラーニングコモンズ

情報機械システム工学科

情報機械システム工学科の展示を行います。この学科の特徴や学ぶ内容の説明、および2-5年生のPBLで取り組んだプロジェクトやコンテスト参加作品についてポスターやシステムの展示を行います。学生が説明しますので、特に中学生やその保護者の方は授業内容や学校生活について質問したりすることができます。ぜひお越しください。

▼3号館

北原研究室

▼百周年記念館

NPO法人故郷(ふるさと)の海を愛する会

▼ものづくり工房

ロボコン部

今年の高専ロボコンに出場したロボットの実演を行います!今年のルールは「もぎもぎ!フルーツGOラウンド」。障害物を回避しつつ、フルーツを収穫し、得点を競い合います。かっこいいロボットで魅せるので是非ご来場ください!

▼学生会倉庫

吹奏楽部

吹奏楽部です。昨年に引き続き倉庫での演奏です。精一杯頑張りますので是非聴きに来てください。




▼鳥羽丸

商船学科

令和5年度「第58回海学祭」の商船学科展示は、練習船鳥羽丸の一般公開、及び非常食の試食会を予定しております。

商船学科1年生の学生有志による案内を通して、学生の1年間の成長と、鳥羽丸30年の勇姿をぜひご覧ください。




▼店舗名

カッター部のやきとり (焼き鳥)


じぇーさんびい (団子)


ソースの源さん (焼きそば・イカ焼き)


team沼 (焼き鳥・フランクフルト)


小畑カンパニー
(ホットク・ドリンク・チェキ)



Dog屋
(ホットドッグ・飲み物・パフェ・ひとくちカステラ)



J4A (クロッフル)


わたがし「波の花」 (わたがし・コーヒー)


おしるこ「大輔」 (おしるこ)


ベビーカステランド・ザ・ワールド (ベビーカステラ・大判焼き)


泣く子も黙る専攻科生 (ココア・スパボー・マフィン)


こしこし製麺 (うどん)


らららら〜めん🍜 (ラーメン)



射的


カッター部フライドポテト (フライドポテト)


AGETAKO in my heart comeback (揚げたこ)


ちきんちゃん (唐揚げ)


チュロキュー♡(チュロス)


牛拾 (コロッケ・メンチカツ)


ソフトテニス部 (ハッシュドポテト)


J2A有志 (ドーナツ)


百福 (メンチカツ・イカさく)


江崎・中古賀研究室
(VRジェットコースター体験)



文芸部 (アクリルキーホルダー・ステッカー・缶バッチ・しおり)


Tobamaru Project Team

(鳥羽丸ストラップ・マグネット・
ポストカード・プラモデル・写真集)



 

▼ゴミ箱

 ゴミは会場内の指定ゴミまでお持ちください。

 校舎内のゴミ箱は使用禁止となっています。


▼禁酒・禁煙

 学校敷地内は全て禁酒・禁煙となっています。
 (ノンアルコール飲料・電子タバコ含む)

~校長挨拶~


第58回海学祭にようこそお越しくださいました。学生・教職員一同、皆様のご来場を心より歓迎申し上げます。一昨年の学生会のテーマだった“挑戦”の次なる昨年のテーマは“桜梅桃李(おうばいとうり)”、そして今年は“夢限の彩り”です。 ひとりひとりが志をもって個性を磨き、同時にお互いの個性を認め、学びあう、学校は、だから楽しい。 そして今回は、学生や来場者の皆さんに、個々の人の「情熱」、「楽しむ心」、「誠実さ」、「やさしさ」を胸に、それぞれの無限の夢を感じる、楽しい時間を過ごしてほしいという彩色をロゴが示してくれています。 高専(KOSEN)は、基礎から応用を学び、技術を磨き、社会に実装することを学びます。本校は、これからの船や社会を支える原動力となり、地域と世界で活躍する人を育てます。 青い空、碧い海と豊かな森に囲まれた鳥羽商船で、どうか夢いっぱいの海学祭をまるごと楽しんでお過ごしください。


鳥羽商船高等専門学校校長 和泉 充


~実行委員長挨拶~


本日は、第58回海学祭にお越しいただき、誠にありがとうございます。 4月から本日に至るまで、学生会役員をはじめとする多くの学生や教職員の方々のご協力があり本日の海学祭を開催することができました。海学祭を開催するにあたってご協力いただいた皆様に、学生会を代表して厚く御礼申し上げます。 今年の海学祭のテーマは「夢限の彩り」です。一人一人がそれぞれの個性を出せるような彩りのある海学祭にしたいという思いが込められています。無限の無を夢という漢字で表したのは、学生、来場者の皆さんに夢のような楽しい時間を過ごしてほしいという思いがあります。 また、ロゴに描かれているパレットにのっている4色に赤色は「情熱」、黄色は「楽しむ心」、青色は「誠実さ」、緑色は「やさしさ」という意味です。これらの4つの思いを胸に、今年の海学祭を彩りのあるものにしていこうという思いを込めました。 今年は、4年ぶりに新型コロナウイルスの制約を受けることなく、従来通りの形式での開催となっています。 様々なステージイベントや展示、模擬店がありますのでこれまで以上に魅力的となった海学祭にぜひお越しください。 最後に、この海学祭が素晴らしい思い出となり、皆様にとって夢のような楽しい瞬間が詰まったものとなることを学生会一同願っています。


海学祭実行委員長 八木未祐

開催場所:〒517-0012 三重県鳥羽市池上町1-1


徒歩

近鉄池の浦駅から徒歩15分

近鉄鳥羽駅から徒歩30分